7月31日  最近凝っている調味料

d0087639_195326.jpg


福岡地方はまだ梅雨、昨日、今日もどんよりとした曇り空です。
最近テレビで紹介された中華スープの素ウエイパー(味覇)は、とにかく本格的な味である。私は知らなかったが先日豪雨のとき泊まった自称Mrsリ- も、それ家にもあるよ!ご飯の上に乗っけるだけでもおいしいよ!などと云っていたので結構有名な食品であるらしい。購入していらい毎日使わない日はないぐらい便利な調味料である。そのままラーメンのスープになる他、野菜炒め、チャーハン、餃子にほんの少し加えるだけで美味しい。それからもう一つはイタリアの乾燥きのこポルチーニである。まだイタリアから買ってきたパスタがのこっているので、買い足しに大丸に行った。ところがイタリアで買った値段は10g5€(140円で換算して700円)そして日本は20gで約700円で、同じ値段で日本では倍買える計算になる。これはちょっと嬉しい。
明日からもう8月である。今日は昼から近所のmisakoさんが近くの西体育館のストレッチ体操のクラスに誘ってくれ出かけた。車で5分のところにあり、初めてだったが立派な体育館がこんな近所にあり、僅か260円で1時間の教室が利用出来るのである。毎日のようにいろいろなプログラムがあり、充実した運動器具も揃っているので、今年の夏は頑張ってメタボ体形を治したいものである。ストレッチ体操はコチコチの身体をほぐしてくれ帰るときはスキップしたいぐらい身体がかるくなったようであった。
[PR]
Commented by akikou11 at 2009-07-31 21:33
vanveさん
今晩は 
ご無沙汰いたしております。
いろいろとご活躍頭が下がります。
私は相変わらず大名・愛宕浜を行ったり来たりしています。
旅行の記事楽しく見せていただきました。
Commented by vanve1013 at 2009-08-01 07:33
akikou11様
ご訪問有難うございます。おかげさまでブログも3年続いています。これからもシニアネットにはお世話になるかも知れませんがよろしくお願いします。
Commented by kasutora1 at 2009-08-02 19:40
vanve様 kasutoraです。
この度はご訪問ありがとうございました。
素晴らしいブログですね・・
ウエイパー(味覇)早速購入いたしましょう・・
美味しそう~(^^♪

リンクさせて頂きます。
Commented by vanve1013 at 2009-08-02 21:11
kasutora1様
早速ご訪問いただき恐縮です。これからもkasutora1様のブログを参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by yyyanoy at 2009-08-03 13:10
これって顆粒?それとも液体ですか?
便利そうですね。

ところで朝顔、風船かずらさきましたか?
うちはきれいよ。


Commented by vanve1013 at 2009-08-03 22:58
YYY様

練り状です。私は知らなかったけど結構売れているみたいですが、これを少し加えるだけで本格的な中華になります。お試しあれ!
朝顔もフウセンカズラもまだですが葉っぱは大きくて元気です??ゴーヤは途中で黄色に変身!又失敗のようですが緑の絨毯を楽しみます。
by vanve1013 | 2009-07-31 20:36 | グルメ | Comments(6)