10月2日 鹿児島 げたんは

d0087639_21101765.jpg


今日は思いがけず鹿児島からげたんはが届いた。実は先日教室でわたしの子供の頃の懐かしいお菓子<げたんは>を話したところ生徒さんがわざわざ届けてくださった。空港でも駅でも同じ名前では売られているが黒蜜をたっぷり含んでない、からからのげたんはでいつもがっかりして買わずに帰ることが多かった。今でも昔の作り方でこのお菓子をつくっているところが霧島市横川だとテレビで紹介されてからずーっと気になっていた。げたんはの名前の由来を同封されていたかごっま探検隊に掲載されていた横川食生活推進員のかたに尋ねると下駄のはの形に似ているところから始まったが三角形になったのは形が切りやすいからの事らしい。早速お礼の電話をかけるとなんでも薩摩蒸気屋が生げたんはを売っていましたよ!のこと。来月帰省の折はぜひ買いたいものである。ありがとうね!yukikoさん!
[PR]
Commented by yyyanoy at 2009-10-03 08:28
甘いお菓子なんですね。見たところ魚かとおもいましたよ。
鹿児島にはめずらしいものがありますね、なんだかさつま揚げ、あくまき、これにしろ色が茶色いものがおおいような・・・。
Commented by vanve1013 at 2009-10-03 19:27
yyy様
見かけは悪いけど美味しいですよ!菓子器に入れたら真っ黒で見えないくらいだったのでお皿に盛りました。言われれば照り焼きみたいねー。
by vanve1013 | 2009-10-02 21:04 | グルメ | Comments(2)