人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日 浮羽から届きました!

11月12日 浮羽から届きました!_d0087639_16385589.jpg


下の記事の浮羽にあるギャラリー安政のfusaさんから昨日柿が届きました。杷木の高速を降りて暫く走ると果樹園が多く立ち並びまさに浮羽は果物の宝庫である。先日ギャラリーに寄っての帰り際夕暮れ時になり買わずじまいでしたので嬉しくて早速箱を開けると、開けてびっくり柿の玉手箱でした!柿の上には紅葉した葉っぱが散りばめてあり感激!!柿の葉っぱを身近に見たことがありませんでしたが本当に自然の持つ色の美しさに見とれてしまいました。あーこの葉っぱYYYさんがいたらすぐスケッチするだろうなーと思っていたらなんとお昼に頼んでいたキッチンのカーテンを届けてくれるという!なんとグッドタイミング!!
フランスでは柿はなかなかお目にかかれませんが私が滞在中にみたのは(20年前)マドレーヌ寺院の横にあるフォーションと中華街でかきとかかれたものを見ました。あれこれって日本語??調べてみると原産国は東アジアであるが世界中かきという日本語で通っているらしい。かきはインターナショナルな果物っていうことらしい。
by vanve1013 | 2009-11-12 17:06 | 日記