人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日 恩師の喜寿を祝う会 後記

11月22日 恩師の喜寿を祝う会 後記_d0087639_2252543.jpg


11月14日恩師福本先生の喜寿を祝う会に出席した。草牟田小学校3年生から6年まで4年間担任であった先生は当時鹿児島大学を卒業したばかりの22歳の若き熱血先生だった。戦後まもなくの事だったのでその頃は貧しい時代だったが今の時代に比べてもはるかに心豊かで子供らしく過ごせた時代であったと思う。
同級生が20数名参加であったが先生は全員の名前を見事に当てられた。なかには先生と同じぐらい髪の毛が薄くどちらが先生か分からない人もいた。皆で全体写真を撮っていたときフラッシュが利かないというと人間フラッシュがいっぱいいるからと冗談を飛ばす人があり一同大笑い!先生の喜寿の77歳のを祝ってさつま揚げの会社の社長をしている淵本君からサプライズ!なんとさつま揚げのデコレーションケーキにろうそくが点って出てきた。その後一人ひとり小学校の思い出をはなしや近況報告をして楽しい時間があっという間に過ぎた。ほとんど同窓会には出ないわたしだが小学校の同窓会だけは尊敬する先生と心が通い合う同級生に会える喜びがあるので必ず出席している。先生も感動してうるるとする瞬間もあったがさいごに先生が部屋を出られるときはわたしも含めて数人涙ぐんでいた。翌日の朝は旧草牟田小学校に行ったが、面影が残っていたのはせんだんの木のみであった。良き恩師良き仲間に出会えたこと感謝!感謝!
by vanve1013 | 2009-11-22 23:55 | 日記