12月10日 ナナさんのチリ家庭料理

d0087639_14472273.jpg


今日は福岡市はどんよりとした雨模様。。こんな日は出かけたくもないのでひたすら家のかたずけやパソコンに向かっています。昨日もYさまとパソコン習ってよかったねー。退屈しないし何よりお金もかからない趣味だものねーと話すことでした。あれこれしているうちにお昼になり冷蔵庫をのぞいてみると案の定白菜だけがたっぷり残っていてどういう風に調理しようかと思っていたらもう何十年も前に教えてもらったナナさんの白菜料理を思い出し作ってみた。筑波学園都市で近所で家族ぐるみでお付き合いしていたわたしの友人のチリ出身のソニアさん宅でお手伝いをしていたナナさんはとても料理上手な方でした。なんどもご馳走になりましたが薄味で本当に美味しかったー。作りかたはオリーブオイルでベーコンを炒め脂が出たら白菜、人参、ジャガイモをいため白ワインを少々いれ塩、胡椒して蓋をして弱火で蒸す。野菜が柔らかくなったら器にもりパセリをふりかけ出来上がりです。多分チリには白菜はないのでキャベツを使っていたのかもしれませんがこの時期白菜が美味しいので是非おためしあれ!!
[PR]
Commented by yyyanoy at 2009-12-10 20:58
これは簡単そうね、さっそくつくってみます。ちょうど材料もあるしです。おいしいベーコンも買ったところです。
Commented by vanve1013 at 2009-12-11 19:23
YYY様
白ワインをちょっと入れると洋風になるのが不思議です。白菜たっぷりいただけるのが嬉しいです。
by vanve1013 | 2009-12-10 14:15 | 簡単で美味しい料理 | Comments(2)