イズミール会 今日はタイ風カレーがメイン

d0087639_19283616.jpg


日本語クラスの友の会が私宅で集まるのでイズミール会とだれかが名ずけた。今回で3回目である。今日の出席は自称ミセスリー、ミスターシスコ、ジョセフィーヌと私の4名だった。。今日はミセスリーが自慢のタイカレーを作ってきてくれた。本当に美味しかった!!タイカレーはものすごく辛いと思っていたがマイルドで辛味も後でしっかり感じて辛いのが苦手のジョセフィーヌもおいしーと喜んでいた。おしゃべりに夢中で作り方を彼女が帰宅してから聞いた。まず肉(もも肉)で出しをとっておく。鍋に野菜をいれ炒めささみ、もも肉をいれココナッツミルク、ハーブ、だし汁を入れ最後にカレー粉(彼女は辛口の固形カレーの素)をいれて出来上がり!でした。独特の香りはいろいろ入っているタイのハーブ(バイマックル、レモングラス、その他??)だ。まだ鍋の中に半分残っているのでもう一回パーティーが出来るなーと思っているとなんと!!GOOD TIMING!!このブログを書いている時、電話が入り鹿児島から友人のkatagiriさんが来られることになった。私はその他カナッペ3種、スクランブルエッグとレバーのポルトソース、デザートはCreme Caramelを作った。ワインはシャブリを選んだ。







カナッペ
1 かきのエスカルゴバター
2 豚のリエットとグリンペッパー
3 タップナード

鶏の白レバーとスクランブルグエッグ ポルトソース

タイ風何チャってカレー
フルーツサラダ

クレームキャラメル
[PR]
by vanve1013 | 2010-01-09 19:30 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)