1月17日 オーロラ

d0087639_12253642.jpg


もう20年近く前、鹿大の医学部某名誉教授からオーロラの映像を見せてもらったことから、死ぬ前までにはオーロラを見たいとずーっと思ってきた。その先生は御歳80歳を越えておられたにもかかわらず若い友人をともなって行かれた。なんと退職金のほとんどを海外旅行に使われたようで北極、南極は勿論何十カ国を廻られた話しを面白おかしく聞いたものである。
私もやっと今年は実現できそうな気配である。昨年の海外旅行では準備不足や行き当たりばったりで決めたのでかなり強行スケジュールだったが今回はしっかり下調べをして万全の注意を払って出発したいものである。その話しを長崎のyasuyoさんに話したら昨日高速を飛ばして話しをしたいと来られた。昼は数日前作った何ちゃってタイカレーもあるし夕方まで話合いをして申し込んだ。オーロラは自然のものであるので必ず見れるという保障はないが見れなければ又秋にいけばいいと思っている。一昨日は久しぶりに天神へ出て前から欲しかった世界地図をかってこれから行く北欧の場所を調べたり、今まで行った都市にマーカーで線をひいていくといろいろの想い出がよみがえってきた。
[PR]
by vanve1013 | 2010-01-17 12:52 | 日記