簡単韓国家庭料理

d0087639_20153797.gif


今日は臨時のイズミール会をした。出席者は自称キャサリンとリーさんと私の3人でした。料理上手なミセスリーが韓国家庭料理を作ってあげるといってキッチンに立ちさっと作ってくれたのが、豚肉のロール巻きとなすと豚肉とピーマンのコチジャン炒めを作り、私もそれに合いそうな鯛サラダを作った。もう10年以上前アメリカ人の知り合いに食事に誘い友達も連れてきていいよと言ったところなんと5名も連れてきてびっくり!料理も足りないくらいだったがちょうどほかの友人の笹の葉寿司のお土産でなんとか事なきを得たことがあった。その時好評だったのがこの鯛サラダで醤油とごま油であわせ、生姜とにんにくをあわせたたれでいただく物だが今日は韓国ふうに紫蘇にコチジャンをのせ鯛の刺身と野菜を載せてたれなしで頂くととても美味しかった!りーさんがつくってくれたのはなすとピーマンと豚肉をごま油で炒め2種類の韓国調味料とあわせ味噌を使って味付けしたものと豚肉に人参、ピーマンを挟んであぶらで炒め最後に柚子ポンでいただくものでした。デザートは試作も兼ねたpetit pot de creme の紅茶味とキャサリン持参のアイスクリームでした。前回の何チャってタイカレーも大好評だったが今日も本当に美味しかったー。次回はキャサリンが本場の餃子を皆で作るそうであるのでそれも楽しみである。
[PR]
by vanve1013 | 2010-01-31 19:55 | 簡単で美味しい料理
<< お知らせ    緊急事態発生!   長崎ランタンフェスティバル... >>