長崎ランタン祭り

d0087639_2381148.gif


長崎のランタンフェスティバルに行ってきました。天神のバスセンターからノンストップで約2時間で長崎駅前に着きました。なにしろ日曜日で、おりしも龍馬ブームもあり長崎はものすごく込んでいました。そこで友人のyasuyoさんと今回はランタン祭りの雰囲気と街のなかをゆっくりと散策するだけにしました。
さすがに彼女は地元の人だけあっていく先々yasuyoさーんと声がかかりなかなかの人気者のようです。一緒に歩くとまだまだ私の大好きなレトロな建物が沢山あったり、骨董屋さんも長崎らしいガラスのものや異国情緒あるれる品々が並んでいました。日中はどこの露地を歩いても観光客が多く夜になるともう前にも進めないほどの賑やかさでまるで中国を旅行しているような長崎でした。商店街もランタン一色で年々飾りもランタンも豪華になっていくそうです。今年は眼鏡橋の川に初めてお目見えのオブジェもありました。お昼にちゃんぽんをご馳走になった後yasuyoさんの家の前にある興福寺で蛇踊りや琉球のエイサー踊りと江戸時代の唐船の守り神の、ま祖行列を見て帰宅したのは夜の11時過ぎでした。行く度に長崎は不思議な魅力を感じます。この次は龍馬の事を勉強してからゆっくりと、さるきたいと(歩くこと)思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2010-02-22 22:56 | | Comments(0)