今日のお昼は薩摩尽くし 

d0087639_1574043.jpg


昨日は今年初めての料理教室でした。鹿児島来られた生徒さんのmasakoさんからお土産にさつま揚げときびなごの一夜干しを頂いたので今日は早速お昼に頂きましたが余りにも普段にない豪華な食卓になり勿体ないのでパチリ!
先日関東出身のYYY様と話しをしていて薩摩汁といったらそれ何?と聞かれ慌ててトン汁といいなおしましたが、本当はどうなのかなと今日広辞苑で調べたら確かに薩摩汁と書いてありましたので私が間違っていたわけではなく通称がトン汁(豚汁)ということかと思いましたが料理の名前も地方によって呼び名が違うのも面白いものです。そしてきびなごも母がこれ生?と聞かれるほど生に近く塩味もちょうどよくおかずのない時やお酒のおつまみにも最高!そして懐かしい有村屋のつきあげ(さつまあげ)は豆腐が入っていなく魚のすり身だけであげた昔風の作り方で私は鹿児島中央駅で買うのもこれです。最近は甘みを抑えてあるのでどれも余り違いはありませんが各社それぞれ特徴があり楽しみな買い物です。ブロッコリーの白酢和えはテレビでみて私風に作ったもので豆腐にゴマのペーストと寿司酢を混ぜてミキサーでまわしたもので白和えに似ていますが味噌はつかっていません。これもほうれん草とかに合いそうですが今日はなかったのでブロッコリーでしました。これも簡単に作れて美味しいでした。
masakoさんごちそうさま!!でした。
[PR]
by vanve1013 | 2010-03-01 15:37 | グルメ