ランタン祭り 後記



久しぶりの動画の編集に時間がかかりましたがやっと出来ました。長崎は異国の文化と日本の文化が溶け合って独特の雰囲気のある街で私は大好きになりました。ちゃんぽんを食べてから午後は興福寺で蛇踊りと琉球エイサーと、ま祖行列を見物しました。蛇踊りは今回は保存会の人と高校生の女子が2頭参加して鐘と太鼓の音に圧倒されました。若い男女の踊る琉球のエイサー踊りもその表情がとても魅力的で音楽も素晴らしいでした。若い人たちのエネルギーが伝わってきて元気を貰いました。最後は観客も鐘や太鼓をたたき一緒になって楽しんでいましたが白い半コートの中年の女性の素晴らしい踊りに、こちらまで楽しくなりました!今回は映像が余りよくなくて残念!雰囲気だけでもと思いアップしました。





江戸時代長崎に入港した唐船の守り神を滞在中に唐寺に預けておくために、行っていた行列を今回は興福寺に安置するまでの様子を再現されました。
[PR]
by vanve1013 | 2010-03-05 23:16 |