オーロラに出会えました!!

d0087639_1032267.jpg


ハシュタからトロムソまでは沿岸急行船に乗って6時間半かかってトロムソまで北上する。海のアルプスを見ながらゆったりと時間が流れる。午後2時半トロムソに着く。下船後、教会や水族館など見学したあと夕方市内の小高い丘にあるホテルについて早めの夕食をとる。ホテルは市内が一望できる素敵なホテルで夕食もよかった。朝からお天気は晴れたり曇ったりで不安はよぎるが北欧は天気は変わりやすいですからという添乗員さんの言葉に期待をこめる。オーロラに出会えるのは今日と明日しかない。自分の運にかけるしかないと夕食後外に出る。ホテルの比較的明かりの少ない駐車場の前に皆集まってきた。気温も2,3度で思ったほど寒くなく待つこと1時間北のほうの雲のあいだからなにか緑っぽい線がちらりとのぞく。あれじゃないのと云っているうちに線になり面になり、あちこちからこっちもでた!あっちも出た!と歓声が上がる。あっという間に虹の架け橋になり宇宙の天体ショーが始まる。これが何十年憧れつずけたオーロラだ!と思うと涙が溢れそうになる。ここに立っている全ての人と自分が一体になり感動を分かち合っている気がした。すごーい!すごいねーと見上げること1時間半のショーは静かに終わった。部屋にもどるとなんと部屋の窓から又オーロラが見えていたが外に出ないで暫くは部屋の窓をあけてみたが今度は長くなく2,30分で消えた。午後11時半ようやく元の静かな空に戻りやっと安心して眠りにつく。これまでの人生の中で味わったことのない最高の感動、感激であった。
[PR]
by vanve1013 | 2010-03-24 11:26 | | Comments(0)