人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋野菜のオンパレード

洋野菜のオンパレード_d0087639_9111838.jpg


洋野菜のオンパレード_d0087639_9251392.gif


長らくご無沙汰していたpeko様より珍しい野菜が手に入ったから届けてくださると突然電話が入った。それが上の野菜たちである。なんでも彼女のおじ様が定年後、太良(佐賀県)で農業を始め洋野菜も作りレストランにも納めているらしい。そんなわけで彼女もわざわざ有給休暇を取って届けてくださるというのでそれじゃーその野菜を使って料理を作りましょうという運びになった。近所の教室の生徒さんで先日フランス料理留学から帰国して今、就活中のyuriさんと、Y、Mさんもよんで皆で料理を作ることになった。野菜料理ばかりではと思い久しぶりになんちゃってタイカレーも前日準備した、デザートは専門のyuriさんにまかせた。
緑と黄色の大きなズッキーニはグラタンを作ろうと思ったが余りにも美味しいので素材のよさが引き立つように簡単にバージンオリーブオイルで炒めて娘が送ってくれたエルブドプロバンスをかけただけのシンプルなものそしてアーティーチョークはフランスでは良く見かけるが最近日本でもデパートで販売されている。体は大きいが収穫はほんの少し。これも茹でてドレシングをかけただけ。珍しかったのはコールラビという初めての野菜で、娘に尋ねるとそれはフランスのchou-raveのことではないかとの事であった。直訳するとキャベツの根??どんなものかなと味見をすると見かけはかぶだが味は確かにキャベツみたいな??不思議な野菜であった。フランス語の料理の本で調べたりしたが結局しゃきしゃきとした触感をいかして生が一番美味しかった。その他人参、かぶを加え彩りにkoyomi様からいただいたコーンもたした。前菜は野菜のオンパレードとプルーンのベーコンまきとフランスのカマンベールが加わった。メインはタイカレー、デザートはババロアでした。新鮮な野菜を届けてくださっpeko様のおじ様有難う御座いました!!
by vanve1013 | 2010-06-16 07:58 | 日記