パリで日本食

d0087639_345127.jpg


パリに来て4日目になりました 昨日娘がギックリ腰になり、医者を呼んだら5日間静養のことで、今日は婿殿が子供達を預けに実家のレンヌへ出かけているので娘と二人だけになりました。
昨日は娘に代わりオペラ通りまで公文に通っている孫の夏休みの宿題を取りに出かけました。帰りに日本食の食料品店により梅酒、納豆、穀物酢などなど買いました。びっくりしたのはその充実さでした。まるで日本にいるみたいで昔住んでいたときと比べなんでもある上、値段もそれほど高くないなと感じました。
今日は日本から持ってきたそばをゆでて夏らしく中華風のたれで頂きましたが、結構適当にした割には美味しくできました。明日からシャンゼリゼのフランス語の夏期講座が始まるので忙しくなりそうです。パリは今日は22度、とても涼しく気持ちよく過ごしています。

[PR]
Commented by koyomi72 at 2010-07-05 21:44
vanveさま
すごいな~、パリに居ながらブログ投稿できるなんて!
日本食充実しているんですね。
お蕎麦も美味しそう・・
さわやかな季節の中でのフランス語講座、楽しんでくださいね。
Commented by yyyanoy at 2010-07-06 22:17
すぐそこにいるみたーい!

日本食材さぞおたかいのでは?
今日は打っ倒れそうに蒸し暑くまいった!!
パリがうらやましい!!

ブログもあげてね。
Commented by vanve1013 at 2010-07-06 23:51
kouomi様、yyy様
パリは涼しくて避暑に来ているみたいで気持ちいいです。昨日から語学学校に行っていますが先生が面白くて
充実した授業です。折角来たので料理学校へも顔を出したいと思っています。明日は海苔巻きでもつくろうかなと思います。パソコンは婿殿が占領しているのでなかなか見れませんが居ないときはアップします。
by vanve1013 | 2010-07-05 03:30 | 日記 | Comments(3)