人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国しました。

帰国しました。_d0087639_10385016.jpg


これがパリ行きは最後と幾たび言った事か?今回も急に思い立って名目は語学を学ぶことだったがフランスに着いてから今までとは違うなと思ったことが昔ほど自分の力だけで出来なくなっていることであった。体力、知力はもとより今回のたびは娘に頼るところが多かった。今までは娘がパリにいない時でもなんでもスムーズに出来たと自負があったが65歳になって、今回は一人で行動は出来ないと思い知らされたことであった。たとえばチケットを買うだけが今は窓口ではなく全部機械でやらなければならず日本でも苦手のことをフランス語を読むだけでも大変で後ろに並んでいる人に迷惑がかかると思い諦めらずを得ない。そこで以前はカルトオレンジという月単位の定期券があったがこれは別の特定の場所でしか買えない。電子化されて簡単には窓口では買えなくなった。フランスについて翌日語学学校にむかったが場所が分かったが扉の暗証番号がパンフレットにも載っていないのでこれも娘に電話をかけ解決した。片言のフランス語だけではこの国では生きていけない。それはメトロにのると分かる。一両の電車の中は人種のるつぼだと思い知らされる。こういう国を一つにまとめるのは言葉しかない。そしてとことん言葉だけで相手を理解させるだけの気力もいる。物事がスムーズにいかないことが多い国である。観光で見えるところは美しい光景だけであるが住むとなると大変であることは20年前住んで分かっていたが、問題はトラブルが起こった時に言い返せるほどの語学力と強い精神力がいる。しかしその反対も言える。語学力があれば実に住みやすい。日本よりず^っと社会福祉が充実してバカンスも年に5週間取れる。どこも一長一短あるが、でも私は日本が自分にとっては一番といつも外国に出るたびに思う。
暫くは外国旅行も行くことはないとウインから帰国している次男に一番大きいサイズのスーツケースは譲った。それにしてもこの暑さ!!暫くは家に引きこもりパソコンに向かう毎日になりそうである。
by vanve1013 | 2010-08-08 13:37 | 日記