人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスニョッキ

フランスニョッキ_d0087639_181552.jpgフランスニョッキ_d0087639_1823847.jpg


今日はなぜか?つぎつぎ試作が思い通りにいった。そしてニョッキをあげていたらタイミングよく、ニュージーランドに暫く行っていた孫がお土産のハニークッキーを持って家族で訪れた。

ニョッキと言えばイタリアが本場であるがフランスにもある。こちらの方はどちらかといえば手がこんでいるが軽くておいしいので、付け合せにしたり、グラタンにしたり、デザートにもなる。揚げるそばから孫たちの小さな手が伸びて、これおいしーと子供たちにも好評だった。その他鰯のグラタン、トマトのゼリーよせなど作ったが、こちらは嫁さんが晩御飯のおかずになると喜んで持っていってくれた。きっと早朝の室見川の散歩がよかったのか珍しく事がすいすいといい方向に運んだ。明日も早く起きて散歩しよう!
by vanve1013 | 2010-08-26 18:03 | 日記