白熊を買って帰りました。

d0087639_20502622.jpg


今日は久しぶりに天神の大丸のカフェでミセスリー(愛称)と待ち合わせ、ランチをした。ここの雰囲気が好きでよく行くのだが結構ランチもフレンチのビストロ風のメニューで週代わりでやっていておいしい。

その後大丸の催し物で九州の物産展をやっていたので覗いてみると、鹿児島で有名な、むじゃきの白熊(上の写真)を見つけご購入!器の下に白いんげん豆(十六寸豆とも言う)の煮たのが入っていて氷の上には、さまざまな果物が飾ってあり練乳をかけてある。
今でこそ白熊を食べたのよと云っても誰も驚かないが、昔学生時代東京でそんな事を言ったらエー鹿児島の人は熊を食べるのーとびっくりされたものである。子供の頃は白熊を食べるのが夏の楽しい風物詩のひとつであった。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-06 21:44 | グルメ