京都紅葉狩り 1日目

今年は8年ぶりの紅葉がきれいな年だとテレビで聞いて急遽行こう!!と半日で準備して出かけた。新幹線で出発して2時間40分であっと云う間に着いた。娘が京都の大学生だった頃から数えて20年ぶりの京都である。まずは嵐山に電車で向かい前回出来なかった保津川下りを体験したくてトロッコ列車で亀山まで行き乗船した。やはり上から見るのと違って全く景色のスケールが違う。全長16Kの距離を2時間かけて嵐山まで船はゆっくりと進む。思ったほどスリル満点とはいかなかったが時折急流があり水しぶきを浴びながら、又船頭さんの話も面白く時の経つのも忘れて楽しかった。あと4,5日早かったら紅葉のピークで最高だったとの船頭さんの話であった。写真は下船して嵐山を散策した時の写真である。この時期は人ごみで歩くのも大変で帰りの列車が混雑すると思い、嵐山での観光はしないで早々にホテルへ戻った。
by vanve1013 | 2010-12-02 15:53 |