クリスマスパーティー

d0087639_7251586.jpg


毎年恒例のキミ子様宅のクリスマスパーティーへ出かけた。今回は総勢8名でそれぞれおかずの持ち寄りなのでこれも楽しみの一つである。テーブルの上には食べきれないほどの持参のおかずが並びどれも美味しそうだったがカメラを忘れて残念!なかでも私の大好きな鰯と大根の酢煮はそこにいる全員が絶賛する1品でキミ子さんのお姑さんから習ったそうであるが友人たち皆がなかなか彼女の味付けにはならないと口々に言っていた。私は今回はパエリアとノルウエーのスープ、そして既成品のかものテリーヌを持参した。
そしてもう一つの楽しみはメンバーの中にピアノの先生がいらっしゃるのでお食事の後は生のピアノの伴奏つきの歌声喫茶になるので楽しい。久しぶりに声を張り上げて歌うと気持ち良かった。
お昼に来て夕方の7時まであっという間に過ぎた。今回も楽しいパーティーでした!キミ子さんいつもありがとうね!






材料
鰯生  5匹
大根1本
昆布
煮干
唐辛子
酢  半C

作り方
鰯は3センチぐらいに切って塩少々しておきさっとお湯であらう。
大根は拍子切り
鍋にごま油をしいて大根を炒め、鰯の切った物をいれ、唐辛子1本をいれ水をさす。味付けは醤油、みりん砂糖で味付けし大根が煮えたら最後に酢を半C(好みでもっとしてもよい)いれサッと煮る。


一晩置いた方が味が滲みて美味しい。
[PR]
Commented by yyyanoy at 2010-12-17 21:21
魚は生のままいれるのですか?湯通しするとか・・・。
こんぶは煮こむときいれるのかしら?それともだし?

ちょっとやってみたい。
Commented by vanve1013 at 2010-12-17 23:40
YYY様
魚は2,3センチ幅にきってから塩をしてさっと湯通ししたほうが生臭みが消えます。
私は今回は上の出しの素を入れましたがやはり鰯だけでは味が足りないので昆布を細かく切っていれたり、出しの素を少々入れたほうがいいかも。大根がいくらでも食べれますよ!今回は酢を半分入れて煮て最後に半分いれると酢の風味がよいように感じました。
by vanve1013 | 2010-12-13 07:25 | 日記 | Comments(2)