黒豆

d0087639_16313090.jpg

毎年お正月にはちょっと奮発して丹波の黒豆を煮るのが楽しみです。今回は昨年作ったものよりベーキングソーダを半分に減らしました。これで完璧かな??

<材料>
丹波の黒豆    300g
砂糖         250g
塩         小1
醤油        小2
ベーキングソーダ  小1/2
さびた釘(まとめて縛っておく)5~6本

<作り方>
①黒豆はきれいに洗ってざるにあげておく。
②厚手の深鍋に(私はル。クルーゼの鍋を使います)水2Lと材料を全部いれ煮て
砂糖が溶けたら火を止めて少しさめてから(60℃位)①の黒豆を入れてふたをして一晩おく。
③翌朝煮たてあくを取り水を半C加え再び煮立ったらもう一度水を半C加えそのまま弱火で煮る。豆が指でつまんでつぶれるくらいになったら出来上がり。約3時間ほど

煮るときは常に豆が煮汁でかぶさっている状態
[PR]
by vanve1013 | 2011-01-09 16:29 | 簡単で美味しい料理
<< 田作り 新年のご挨拶 >>