紫芋のポタージュ

d0087639_17233811.jpg


福岡地方は今晩から明日にかけて大雪と言われていますが今日も寒い!!こんな日は温かいスープをいただきたいと思い、昨年の10月に湯布院へ行った時にホテルのコース料理の最初に出てきたスープの色のきれいさに見惚れていつか作ろうと思ってやっと今日実現しました。芋を半分に切ると濃い紫色をしており、いかにも体に良さそうな、元気をもらえそうな気がします。野菜の数だけポタージュは出来るといわれていますが、作り方はほとんど同じです。まず香味野菜を炒めてそこにメインの野菜をいれて柔らかくなったら、ミキサーで混ぜ、シノア又はザルで漉すだけです。
材料も簡単で今日は玉葱、長ネギ少々をバターで炒めて、芋のスライスを入れて牛乳と水を加え煮えたらミキサーにかけてこすだけチキンブイヨンは入れなくても十分美味しいと思いました。好みでほんの少し生クリームを足してもでもOKです。
[PR]
by vanve1013 | 2011-01-15 17:47 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)