人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤レンガ文化館

赤レンガ文化館_d0087639_21395573.jpg赤レンガ文化館_d0087639_2013313.jpg


以前から気になって、一度も訪れていない赤レンガ館で福岡友の会フェスタが開催されるとの事でY様に誘われて出かけました。明治42年に東京駅を設計したあの有名な辰野金吾と片岡安の設計により日本生命九州支店として建築されたそうである。いつもバスの中からながめては美しいなーと見惚れていたので今日は実際見られて嬉しかった。その歴史的建造物の中で開催されたフェスタは羽仁もと子創設の婦人の友の読者で組織された会で家庭生活の合理化を主張して今でもいろいろな場所で活躍している全国的な組織である。衣、食、住のすべてにおいて女性として知っておくべきさまざまなことを展示してありとても興味深く、勉強になった。特に100年前の家計簿のその詳細さにびっくりした。こんな母親に育った子供はさぞかし立派な大人になるだろうなーとわが身を恥じるばかりであった。友の会の方々が説明をされたり受付にも数人いらしたがいずれもいかにも良妻賢母の雰囲気のかたばかりだった。



福岡友の会フェスタへ
by vanve1013 | 2011-03-12 20:01 | 日記