人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプトの簡単おやつ

エジプトの簡単おやつ_d0087639_214438.jpg


エジプトのHさんが今月末帰国とのことで今日は我が家で送別会をしました。イスラム教と云うことで肉とお酒は禁止なので献立に困ってしまったが大きなスズキをそのままお腹に詰め物をしてローストしたものと、カリフラワーのグラタン、かぼちゃのシナモン焼き、Hさんのリクエストのチョコレートケーキそしてエジプトの名前はわすれたが簡単おやつを作りました。友人のミセスリーは得意の韓国料理をあっという間に3品作って豪華な食卓になりました。
Hさんはとても可愛らしい娘さんで帰国後は日本語を生かした仕事をしたいとのことである。日本から遠くはなれた世界の人と身近にお互いの文化や宗教の話などなど話題が尽きなくもっと早く知り合えたらと帰国されるのが本当に残念に思えてなりません。そんな彼女が私の作ったエジプトのお菓子にお墨付きをもらいとても嬉しいでした。
作り方は茹でたスパゲッティをバターで炒め牛乳とバニラシュガーとレーズンを入れ煮て水分がなくなったら冷まし冷蔵庫へ入れる前に牛乳を少し浸してから冷たくして供す。エジプトでは子供がとても好きなおやつで皆が集まる時のパーティーにもよくつくるそうである。今日は異文化交流の楽しい会でした。
by vanve1013 | 2011-03-20 20:19 | 簡単おやつ