セロリアック

d0087639_9133947.jpg


英名でセロリアック、フランス名でセルリラブがなんと近所の大型スーパー、ハローデイで目についた。せり科に属しセロリとは違って肥大した根を食し、欧米ではとてもポピュラーな野菜で、いろいろ料理されることが多い。私の教室でも数回試したことはあるがなかなか買うことが難しい上に小さいものでも2千円ぐらいして値段が高いのでなかなか教えることも難しかったが、今日はかなり大きなものが千円で売っていたのでご購入!!
キッチンのテーブルに置いていたら母がこんな大きな芋どうするの?と聞かれた。見かけは芋に似ているが中身は、蕪(かぶ)か大根みたいでセロリとは違う触感と匂いが独特である。今日は久しぶりにセロリラブに出会い、サラダにしようかピューレにしてスープにしようか想像するだけでも楽しい。
[PR]
by vanve1013 | 2011-03-27 09:14 | グルメ
<< きびなごのにんにく炒め はるか >>