つわぶき

d0087639_1543628.jpg


2,3日前まではまだ寒い冬型の気候から今度は一気に春がきてもう桜は満開だと聞く。春を待つ暇もなく店頭には春野菜が満載である。来月の教室のメニューを考える時がきてやっと重い腰をあげた。やはり春を感じる野菜がいいと思いスープは新ごぼうのポタージュ、オードブルは春野菜のラグーを予定、メインは予定通りマレンゴに決めた。デザートはあっさり系でいきたい。今週試作を終えたいと思う。
今日はお昼に大分産の皮むきのつわぶきと厚揚げと鶏肉の煮物を作った。本当は鶏の骨付きで作った方が美味しいのだが生憎なくて、もも肉で代用したが酒と薄口醤油だけであっさりした味つけだったがそのほうがつわの風味をより感じて美味しかった。お店の人がすぐ柔らかくなるので煮すぎには気をつけてといわれたが少し歯ごたえが残るくらいが柔らかいものより美味しいと思う。これも我が家の定番のお惣菜である。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-03 15:32 | 簡単で美味しい料理
<< さくら きびなごのにんにく炒め >>