居酒屋メニュー

d0087639_2127575.jpg


鹿児島の居酒屋で頼んだゴーヤの土佐酢和えがあまりにも美味しかったので、今日再現してみた。
いつもゴーヤチャンプルやポン酢で頂くのだが今回初めて作ってみたらとても美味しかった。分量は酢3、砂糖2、醤油1、出し2の割合で作ったが私は少々甘かったような気がするが母は丁度良いとのことだったのでここは好みの問題になりそうである。作り方はゴーヤはさっと湯通しして氷水につけてからたれにつけて冷蔵庫で冷やしてからたっぷりの鰹節をかけて頂くと、だしの効いたさっぱり夏むきの1品になる。少々の出しをとるのはやはり茅の舎のだしでとると便利です。出しが決めてかな??
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-29 21:41 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)