人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテ

ポテ_d0087639_21401663.jpg



今日は11月最初のクラスでした。丁度この時期にと思い、メインの料理にポテを選びました。ポテもフランス家庭料理の定番でお馴染みのポトフーですが牛肉の代わりに塩漬豚肉を使います。フランスの地方よって具材も違うようですが必ずじゃがいもとキャベツは入っているようです。作り方は簡単ですが肉の塩加減、スープの取り方、具材の扱い方、煮る時間などなど、シンプルなほど細心の注意が要るようです。今日の出来は上々でした。最初にスープを頂いてその後野菜を粒胡椒や塩などで頂きます。これにはやはりパンドカンパーニュ(フランスの田舎風パン)がピッタリでした。オードブルにはポルチーニのスフレ、鯖のマリネ白ワイン風味を添えてデザートはフランスの新年のデザートガレットデロアでした。
by vanve1013 | 2011-11-09 22:39 | 日記