ウイキョウ

d0087639_14315.jpg


d0087639_141487.jpg


今日は福岡は0度とこの冬一番の寒さです。先日糸島半島に行った時道の駅でフェンネル(英名)フランス語ではフヌイユといいますが、爽やかな甘い香りが特徴で、こんなところでお目にかかるとは!それに安い!早速ご購入! 葉はハーブにかぶのほうは魚のスープに入れたり、いためたり、サラダにと用途の多いハーブです。今日は試作を兼ねて南のブイヤベースに対してフランスの北のブイヤベースといわれる魚のスープ、ノルマンディー風を作ってみました。
ありあわせのもので作ったので、本当は真鱈や海老、貝、帆立など入りますが鯖と鮭だけでも十分美味しかったので教室のレシピーではもっと美味しくなると思いました。やはりフェンネルを入れただけでオフランスの味がするわー。この香り届けられないのが残念!
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-02 14:38 | グルメ | Comments(0)