塩麹

d0087639_179215.jpg


巷では塩麹が流行っていると知って先日デパートで買ってあったので今日始めて試してみました。
かぶとキュウリとセロリのあり合わせの野菜を使って、塩麹の調味料を大匙1杯(ちょっと控えめが良かった)さっとかけて冷蔵庫で1時間ちょっとおいたらサラダ感覚の即席の漬物が出来ました。塩の代わりになんでも使えるようで高血圧の予防にもなるし発酵食品なので体にもよさそうである。それにしてもこれも一過性の流行になるのか??かけるラー油もすっかり店のどこかにおかれて、今はRIヨーグルトが風邪をひかないとかで品薄と聞く。近所の大型スーパーでさえも一日6個しか入りませんよと云っていた。今度は麹を買って自家製の塩麹を作ってみようと思う。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-08 17:30 | グルメ | Comments(0)