塩麹 その2

d0087639_22391752.jpg


天神で発酵バターを買おうと思って3,4店舗を廻っても置いてないので仕方なく柳橋まで足をのばして菓子の材料店で買うことができホットした。もしやと思って米麹売っていますか?と聞いてみると、ありますよと言われいとも容易く手に入れた。最近の塩麹ブームでデパートにも近くの店にもないのでラッキーだった。1キロは多いので半分に分けてもらい700円であった。安い!と思ったが帰宅してからネットでみてみると1Kが800円から900円代だったけど殺到していて2週間ぐらいかかるという。ネットで麹やさんのページで作り方が載せてあったのでそれを参考にして作ってみました。
500gの麹に塩が150g水が700ccとのことであった。ただ混ぜるだけで室温で10日ぐらいかかるらしいが出来上がるのが楽しみである。そして今日は酒粕で作った甘酒の残りで大根のべったら漬けも漬けてみた。明日が楽しみである。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-13 23:02 | グルメ
<< 母熱唱 今日のお昼はタイカレー >>