茄子の味噌炒め

d0087639_22145820.jpg


昨日友人がタイカレーを食べたことがないと言うので我が家にkiyikoさんとmisakoさんが来られそれぞれ1品ずつ作ることになった。その時習ったのがKさんの写真の味噌いためで余りに美味しかったので今日再現して作ってみた。茄子は煮てよし、焼いてよし、揚げてよしと本当に美味しい。中でも私が好きなものは味噌いためである。ところがこれは調味料がほんの僅かで味噌、砂糖、酒、醤油少々だけで最後にゴマをかけただけのシンプルな味付けに驚いた。そしてMさんのおにぎりサンドウィッチも以前習い我が家の定番お惣菜である。やはり食事は一人で食べるよりも2人、二人よりも三人が楽しくていいなー。友人たちに感謝!感謝!
作り方は↓に載っています。



茄子とピーマンの味噌いため(3人前)

茄子     大2本
ピーマン  6こ
味噌    小さじ2杯
酒      適当
砂糖    大1.5
醤油    小1
和風だしの素  小1
ゴマ   適当
鷹のつめ 2本

(豚肉を入れるときは出しの素はいりません)

ごま油で鷹のつめ、茄子とピーマンを炒めたら砂糖、醤油、酒、出しの素をいれ暫く煮て茄子がしんなりしたら火をとめゴマを振り掛ける。少し甘めが美味しい。

おにぎりサンドイッチ
のりを縦に2枚きり巻きすの上にのせご飯を薄く伸ばし、その半分にレタス、ハム、卵焼き、昆布の佃煮を乗せ
二つに折って四角いサンドイッチを作りサランラップに包んでおく。中身はその他キュウリ、金平ごぼう、明太なんでも好きなものを乗せていいけど必ず卵焼きと昆布の佃煮は必要です。
ピクニックにも是非どうぞ!
[PR]
by vanve1013 | 2012-08-20 22:44 | 簡単で美味しい料理
<< フランス映画 ピサラディエール >>