人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のコンソメ クネル添え

鶏のコンソメ クネル添え_d0087639_14282694.jpg


ここ2,3日急に寒くなったとたん暖かいスープが欲しくなる季節になりました。来月の教室の試作を兼ねてコンソメを作ってみました。コンソメといえば先日シャンソン友と一緒にフレンチレストランにランチを食べに行きました。気になっていたレストランだったので期待していったものの最初に出てきた牛のコンソメにガッカリ!でした。まるでインスタントの固形スープで摂ったスープのようでした。
コンソメは最初にブイヨンをとってから再び肉と野菜、卵白を使ってゆっくり灰汁をとりながら澄んだスープに仕立てていくものでかなり手間暇かけて作るもので牛のコンソメを作るにはそれはそれはコストもかかり大変なので教室では鶏のコンソメにしました。フランスの料理学校でこの料理を習った時は牛肉でしたがなんとシェフが失敗して全部をゴミ箱に捨ててしまいやり直ししたほどテクニックを要するスープです。初級クラスにはむつかしいかも??迷います。
by vanve1013 | 2012-11-01 14:59 | 日記