韓国調味料 ダシダ

d0087639_18272544.jpg


昨日母を西新の美容室に連れて行きました。母を待っている間久しぶりに西新商店街に行って韓国の食料品を扱っている店で買い物をした。購入したものはダシダ、ごま油とコチジャンである。これを使って作るプゴクをいう鱈のスープを作ろうと思う。すでに昨年近所の友人から韓国土産にいただいた乾燥鱈があるし、韓国の友人やミセスリーからも作り方を教わったので明日つくろうと思う。お肌つるつるになるそうな??

帰り道タクシーに乗ったらなんと運転手さんが髪の真っ白な小さなおばあさん!かと思いきや私と同じ69歳!彼女曰く、親子ずれであるく私達をみて羨ましいとか8年前にお母様が亡くなってずーっと独身で通したので孫をお母様に抱かせてあげられなかったのが悔やまれるとか。。いろいろ世間話をしているうちに、耳が遠い母にそのことを説明したら母が一言!そうねーというとその運転手さんが お客さん鹿児島の方でしょう!と嬉しそうに話される。母が話したその一言でますます話しが盛り上がり別れ難く思うほどであった。昔若い時は鹿児島弁は品がないとか恥ずかしいと思っていた時期があったが方言って心が通い合ういい言葉だなーとこの年になってしみじみ分かることであった。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-04 18:27 | グルメ | Comments(0)