さつまいものポタージュ

d0087639_1241236.jpg


冷蔵庫の整理をしようと思い冷凍庫をみると焼き芋の冷凍してあったものがあったのでお昼に簡単なスープを作った。普通はメインの野菜を香味野菜とともにバターで炒め煮て漉してから牛乳や生クリームを足したりと意外と面倒な手順をとるのだが今日は芋はすでに火が通っているので、ブイヨンに皮を剥いた芋を入れてハンドミキサーでさっと廻して牛乳と生クリームを加えるだけであっと言う間に出きました。優しい芋の香りが味わえ最後に塩、黒胡椒で味を整えれば出来上がりです。漉さずに芋のぶつぶつ感があったほうが良いかと思います。
材料は芋の剥いたもの200gにブイヨン300cc、牛乳1C、生クリーム大2ぐらいかな??適当につくったのですが美味しかったのでアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-27 12:24 | 簡単で美味しい料理
<< 佐賀城下ひな祭りとナント美術館展 ピタパンを作りました。 >>