一平のあわぜん

d0087639_18514614.jpgd0087639_18521960.jpg


数年前黒柳哲子さんがテレビで佐賀のあわぜんを紹介したのを見ていつか佐賀に行った時にはよってみたいと思っていたが地図を見ながらやっと1平の看板を見たときには嬉しかった!こじんまりとした店は高齢のご夫婦でやっていて冷凍を買って帰宅した。今日は母とお昼のあと1個を二人でデザート代わりに頂いた。ぜんざいかと思いきや汁なしで下のほうにあわが敷いてあって上には漉し餡が乗っているもので、一個650円で少々高めだがお取り寄せで冷凍で送ってもらえそうです。上品な餡と柔らかくプチプチとしたあわが口の中で溶け合って美味しかったです。あわは初めての触感だったが母は昔はもっと粒が大きかったと言っていましたが美味しいの連発だったので次回はお取り寄せかな??
[PR]
by vanve1013 | 2013-03-07 19:26 | グルメ
<< 3月のテーブルセッティング 佐賀城下ひな祭りとナント美術館展 >>