マッタケづくし御膳を作りました。

d0087639_12482683.jpg


昨日は私の69歳の誕生日でした。子供や孫たちから電話をもらい素直に嬉しいと思う年代になったのだなーとウルウルしました。特に孫たちから、あーちゃんお誕生日おめでとうのコールは嬉しい限りで元気をもらいました。ありがとう~ねー。
そして夜は母とお誕生日祝いの松茸づくし御膳を初めて自分で作りました.まったけは料理屋で薄いマッタケを探しながら食べるものと思っていましたが今年はマッタケが豊作らしいので奮発して買いました。メニューはマッタケご飯、土瓶蒸し、焼きまったけ、お刺身、天ぷら(インゲン、なす、かぼちゃ)を作りました。なにしろマッタケ料理を作るのは初めてなのでネットで調べ、きちんと一番だしをとったせいか美味しく出来上がり母と熱燗でカンパーイ。昨日写真を撮り忘れたので余ったマッタケで再度今日つくりました。昨日はマッタケを薄く切りすぎて味はいいけどどこ?でしたのできょうは思い切り厚めに切ったら厚すぎたかな?写真のようになりましたがあげを入れるのを忘れました!
土瓶蒸しの中身はマッタケ、エビ、鯛のお刺身、銀杏、ミツバを入れました。すだちを買い忘れて残念!
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-06 12:50 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)