加能ガニ

d0087639_15322031.jpg


母の誕生日祝いにちょうど金沢に主張で出かけていた次男がズワイガニを市場より送ってくれたものである。加能ガニって聞いたことがないのでネットで調べてみると加賀の加と能登の能を合わせて石川県産の蟹の名称で、ブルーのタグの証明が1杯毎に取り付けられていた。黒のブツブツ卵が見えるけどこれは甲羅を利用して成長する生物で蟹の体内には入らないので害はないが、これが多くついてるのが美味しいらしい。ちなみに越前ガニは福井産である。母が蟹が好きなこと知っていたのか、たまたまなのかよく分からないけど、思いがけなく久しぶりの蟹に母は嬉しそうだった!
[PR]
by vanve1013 | 2014-03-17 16:05 | グルメ