人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の牛乳煮(Riz au lait)

お米の牛乳煮(Riz au lait)_d0087639_18415772.jpg


以前教室でお米のプリンやタルトなどを教えたことがありますが、それよりもっと簡単に作れます。フランスではふつうにプリンのようにカップに入って売られているのできっとフランス人の大好きなデザートなのでしょう。私も最初はえ~と抵抗感がありましたがこれが意外と生徒さんには珍しがられて好評なのです。シンプルな料理ほど難しいと私はよくいいますがこれもお米の煮方や微妙な分量などなど。そのままでシナモンをかけたり果物をのせたりと出来ますが今日はお米の優しい味とラズベリーソースがとてもよく合っていました。

試作品が沢山溜まったので近所の友人M子さんをお昼によんで久しぶりにフレンチのコースを満喫しました。メニューはスープオーピストー、鶏のレバーのムース、豚肉とレンズマメの煮込み、お米の牛乳煮でした。豚肉は試作品ではありません。来月のクラスに向けてメインの魚の試作があと1回残るのみでほぼ来月のクラスのメニューは決まりかな???

それにしても暫くは福岡は悪天候がつずくそうで外へ出かけた~いです。
by vanve1013 | 2014-08-19 18:33 | 日記