ベトナムのコーヒー

d0087639_20133741.jpg
昨年の暮れ次男がベトナム人の友人の結婚式に出席しました。その後帰省した折にお土産にベトナムのコーヒー豆を買って来てくれました。
その入れ方がユニークなので忘れないために書いておくことにしました。

材料(一人分)はベトナムコーヒー12g~15g、お湯120㏄、コンデンスミルク20~25g
フィルターに挽いたコーヒーを入れ中蓋をしてそのうえからお湯を少量入れて20秒ほど蒸らす。
残りのお湯を注ぎ液体が全部おちたら用意してあったコーヒーカップに練乳をいれ注ぐ。
アイスにするときは氷を入れてもよい。

付属のフィルターは豆を買った時についてくるものらしく本格的にしようと思ったらネットで買えるらしいです。豆が切れたら耐熱カップと一緒に買おうかな?
それにしても練乳を入れるコーヒーって初めてです。珍しいもの好きの私には嬉しいお土産でした!
練乳はカロリーが高いので飲みすぎはいけませんね!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-10 20:13 | グルメ
<< 南天苦難猿 だまし絵? >>