煎り酒 

d0087639_630478.jpg

先日一緒に神戸を旅行したパリ友のhiromiさんから初めてこのお酒の事をきき早速購入!説明書きによるとすでに江戸時代からあり日本酒に梅、花カツオをことことと煮詰めた調味料らしい。知らなかった~。しかもうれしいことに塩分がふつうのしょうゆの半分なので血圧の高いひとにはうれしい。塩分の少ない醤油はあるがなにか物足りなさはあるけどこれは出しがきいているのでなににかけてもおいしく感じる。私の購入したものは銀座の三河屋さんのもの。ブームを受けて各会社によって作られているが中に入っているものが違ったり味もおそらく違うだろうけど健康にいいものは取り入れたいものである。おひたし、お豆腐、魚の下味、煮物などなどお醤油の代替品として幅広く使える健康食品だ。





[PR]
by vanve1013 | 2015-07-22 06:30 | グルメ