人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野ヶ里遺跡 1

吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_7231353.jpg
吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_825249.jpg
吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_825239.jpg
吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_825217.jpg
吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_825223.jpg
吉野ヶ里遺跡 1_d0087639_825242.jpg

博多を出るときは台風の影響で雨が降っていたが、なんと!着いた途端に雨も上がりラッキー。
吉野ヶ里遺跡は弥生時代700年間のすべての遺跡,遺物が残っている国の特別史跡に指定された貴重な遺跡である。公園に入ると弥生時代の服装をしたボランティアの方がいらして丁寧な説明をしてくださった。まずは高床式の櫓に上る。皆さん!あの柱の下に打ち付けてある木がありますね!あれはなにをするものか分かりますか?と尋ねられると孫がネズミ返しでしょう!と答えたり屋根のかやは当時何でかったと思いますか?というと石!と孫が答える。僕詳しいね~と褒められるとドラえもんのなんでもドアで弥生時代の事を知ったというがこれには私も驚く。ここは南内郭といわれ物見やぐらや王たちの居住空間を含め20棟の建物が復元されていた。この後竪穴式住居を見て北内郭へ向かう。



by vanve1013 | 2015-07-28 07:23 | 日記