JR指宿の玉手箱

d0087639_871888.jpg


指宿へ行ったわけではありませんが串木野へ墓参りに行くときたまたまホームに立っているとき止まっていたのでパチリ!今回墓参りを4か所行きました。従妹のスマちゃんが迎えに来てくれ草牟田墓地にある父と祖父母の墓参り2か所を済ませ叔母宅へいくと椅子に座ってうつらうつらとしている様子は母とそっくりでした。90歳になると母よりも2歳若い叔母も以前会った2年前と違いすっかり外形的には小さくなって足の筋肉も落ちていましたが、それ以外は話もしっかりしていて何よりも元気な叔母に会えてうれしかった。お昼は評判のラーメン屋さんへ連れて行ってもらいホテルまで送ってもらいいざ着いた途端リックサックがない!結局叔母宅にあることが分かり良かった~。最近忘れ物が多くなった。気を付けよう!




翌日は友人の車で48歳で亡くなった親友の文江さんのお墓へ連れて行ってもらった。錦江湾に浮かぶ桜島を見渡せる素晴らしい環境のもとで眠っている。同じ敷地にお母上の墓も並んで立っている。自分も歳をとり最近は会いたい人に会っておきたいと思うようになった。やっと念願が叶うことができ車を運転してくださったkeikoさんに感謝!感謝である。遠いのでもう来ることもないと彼女にふさわしい花をいっぱい飾った。

最後に夫の墓へ。
13日の命日に行こうと今年は決めていた。前日にどなたかが来られたみたいでお花もきれいで水も新鮮だったが私もせっかく来たので2本ずつ手向けた。やはり墓参りは気持ちが洗われるみたいでなんだかほっとする。もっと近くにあったら息子たちにも負担が少なるのでは気持が揺らぐが。。









[PR]
by vanve1013 | 2015-10-14 08:07 |