ポトフが余ったらミロトン

d0087639_840590.jpg

先日の寒波の影響で2日間は家に閉じこもっていました。不要不急の外出は出来るだけしないでくださいとテレビでも何度も放送されていたが、そっと窓から顔を出しただけでも震え上がるぐらい寒かった。そこで先週冷凍してあったポトフの残りでミロトンを作りました。一説にはこれが日本のハヤシライスの素になったと言われるがミロトンは元々ポトフの残りで作るものである。教室ではポトフに時間がかかるため牛肉のもも肉の薄切りで作ったが今回残り物のお肉を使ったほうがはるかに美味しかったと実感しました。残りのお肉を小さく切って玉ねぎの炒めたものやトマトなどなど加えて煮込む料理です。ごはんに添えてもいいしグラタンみたいに焼いてもいいし本当に無駄のないポトフでした。日本の鍋料理と共通していますね!今度は多めに作っておこうと思いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-27 08:40 | グルメ | Comments(0)