フランス家庭料理2品

d0087639_6393922.jpg

d0087639_6393974.jpg

週末実家へ帰宅したときに作った料理2品です。カリフラワーのグラタンと牛肉のシチューです。やっとカリフラワーが出てきたと思ったらまだ高い!小さいのでも1こ300円はしますがこの寒い時期になるとグラタンを食べたくなります。牛肉のシチューはおよそ料理学校で教えるほどのことはなくフランス人が家庭でササッサとつくるおばあちゃんの味でしょう。材料も料理方法も肉じゃが、カレーと同じくトマトを加えればあっと言う間に出来上がります。でもこの素朴さがレストランでは味わえないほど美味しい。ルーを加えないのでサラッとしたシチューです。



[PR]
by vanve1013 | 2016-02-02 06:39 | グルメ
<< 今朝の札幌 玉置浩二コンサートイン香港 >>