今朝の札幌

d0087639_19584578.jpg

2月9日、10日札幌へ行ってきました。札幌雪祭りを一度はみたいと思っていましたが、なかなか寒い時期なので決心がつかないまま月日は流れていましたがカナダのモントリオールで仲の良かった友人が自宅療養をしているのを聞いたので矢も楯もたまらず会いたくて思い切って出かけました。20数年ぶりの再会でしたがそんな時間を感じさせないぐらい昔のように楽しく語らい一日目は過ぎました。現在は夕食は毎日弁当を取っていると聞いたのでフレンチのフルコースを持参したらとても喜んでもらいました。2日目はパリの語学学校で知りあった友人のT様とも20数年ぶりの再会でしたがパリを帰国するときに家財道具を引き取ってもらったりしたご縁で毎年欠かさず年賀状をくださるのでお互い近況が分かっているので長い月日が経ったような気もしませんでした。札幌駅からつずく地下道はとても便利でレストランやショッピングも寒さを感じなく過ごせあちこち案内してくれて楽しく過ごすことができました。昨日は大雪で飛行機が運航されず帰宅できない人が多かったと聞きましたが今日も空港はたくさんの人でしたが福岡行きは比較的空席もありラッキーで無事帰りつきほっとしました。







[PR]
by vanve1013 | 2016-02-11 19:58 |
<< 札幌雪祭り フランス家庭料理2品 >>