人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌の冬の必需品 コロバンド

札幌の冬の必需品 コロバンド_d0087639_822555.jpg


今回札幌雪祭りに行くことを札幌の友人に告げたら早速送ってくださったのが右側のゴム製でした。しかしこれだけでは雪祭りの会場を歩くのには不十分だから底に金属の付いたものがあるので札幌についてからデパートで買ったほうがいいですよというのが友人の助言でした。たしかに市内は殆ど主な通路は雪が解けているのでゴム製で十分だったが雪祭りでは転んでいる人を何人も見た。私が行った日は気温も穏やかで金属のほうは使用しなかったが途中ひやっとする場面があったのでなるべく金属のほうをつけたほうがよいと思った。ゴム製の物は地下道に入るときも外すことはないが金属製のものはそのほかの場所で使うと危険なこともあるそうなので必ずはずすようにと注意書きがあった。札幌の人は冬用をなん足か持っていてすでに靴のそこにはめられていたのを使用しているようでした。私の冬しか履かないブーツを友人はこれは夏用ね!と言われたのには驚いた。所変われば品変わるである。最近福岡でも雪が降る日もあるのでコロバンドは一つ持っていると重宝しそうである。




by vanve1013 | 2016-02-18 08:02 | 日記