人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ひとり旅を終えて

京都ひとり旅を終えて_d0087639_07011608.jpg


2ヶ月前同窓会を大阪でするとの電話が来たのをきっかけに今回の京都の旅が実現できたのは計画、実行してくれたSさんには感謝しなくてはと思う。鹿児島の小学校の同窓会を大阪でするので集まったのは僅か6名だったが元気な爺様、婆様のツアーも結構楽しかった。

さて京都に行くと決まってからすぐ生徒さんのYさん、Aさんに話すとすぐに参考になる本やその他の情報が山ほど集まった(水色の本は自分で購入)。この二人とは今でも交流があり京都のみならずパリも私より断然詳しいので頼りになる存在です。京都を歩いていて路地裏に入るとなんだかパリを歩いているのと同じ不思議な感覚になる。観光客が通らない路地を入ると静かで建物と京都らしい昔の古いものが沢山残っている様子が見える。

京都はレストラン、喫茶、食べ物などなどいっぱいあるけれど今回予約したレストラン半兵衛麩の懐石料理は京都らしい薄味の上品な味付けで満足した。他にもレトロな建物や庭園、博物館、美術館などあるけれどできるだけ繁忙期を避けてゆっくりあるくのもいいかなと思う。京都の奥深さをしるには何回も足を運び自分の目で確かめ知る必要があるのでこれからも元気なうちは旅を続けたいと思う。4泊5日の万歩計の平均は1万6千歩で一番多い日は2万2千歩だった。旅は健康にも良いし心も洗われ、一人旅は脳の活性化にもなる。さあ~明日から介護頑張ろう!



by vanve1013 | 2017-04-09 08:02 |