お米とヤリイカのサラダ

d0087639_15081571.jpg


このお米のサラダは本来はツナを使ったサラダを私がアレンジしたものです。フランスではお米は野菜の扱いなのでメインの付け合せやサラダ、スープ、そしてデザートにも使われる幅広い食材です。

昔モントリオールに住んでいた時、フランス系カナダ人で夫の研究所の同僚に呼ばれた時びっくりしたのはデザートがお米にフルーツを入れてはちみつと生クリームを泡立てたものをごちそうになったことがありました。あま~いと感じたもののお呼ばれに残すのは失礼だと思ってその時は完食しましたが数年経って同じ人に招待されて又同じものが出た時には2度びっくりしたことがありました。お米のサラダを作るたびに40年前のことが想い出されます。日本人だからお米が喜ばれると思ったのでしょう。その気持はありがた~く頂きました。
偶然ですがランチョンマットはケベック織りで数少ない私のカナダの思い出の品です。



[PR]
by vanve1013 | 2017-06-04 15:29 | フランス料理
<< らっきょうの酢漬けと梅酒 いちご白書をもう一度 >>