人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げたんは

げたんは_d0087639_21375001.jpg


今朝鹿児島の親戚から贈り物が届いたので開けてみるとお茶と大好物のゲタンハだった。子供の頃のはもっと黒蜜が染み込んだものだったが昭和23年からあるというから私や母にとってもソウルおやつである。名前の由来は形が下駄の歯からきていて鹿児島弁でゲタンハと読んだことかららしい。今日も気温は低かったけど母に早く食べさせたくてバスを乗り換えて病院へ。ちょうど運動の時間でテレビに写っている体操のお姉さんを見て手を動かしたり足を動かしながら童謡に合わせて母もやっていたので私も職員の方たちと後ろのほうで参加した。

最近は椅子に長く座ってもあまり痛みがなくなったので後はリハビリ次第である。まずまず回復に向かっているので嬉しい。昨日、今日と病院迄バスを利用したのでせいぜい2千歩から3000歩であったがバーチャル散歩はあと川内まで24Kになった!少しずつではあるが日本1周に向かってきばろう!(頑張ろう!)



by vanve1013 | 2018-01-26 22:03 | グルメ