ジンジャーエルのレシピー

前回私のブログで生姜糖の作り方を紹介しましたが、先日NHK福岡の夕方の放送を何気なく見ていたらジンジャーエルの作り方を紹介していました。私も自分で作れるとは思ってなかったので早速試してみましたが、これもいと易し!でした。私は生姜糖からジンジャーエルを作っていましたが、これは逆バージョンでジンジャーエルからも生姜糖が出来ます!!昨日の軽いランチにも出して好評でしたのでぜひ作ってみてください。ワインやお酒に弱い人をご招待したときに見かけがワインみたいなので、同じ雰囲気でお食事をたのしんでもらえます。

d0087639_920986.jpg<材料>
生姜        60g
グラニュー糖    150g
きび砂糖      50g
水         1C
唐からし      3mmほど
シナモンスティック 2センチほど
クローブ      3mmほど
炭酸水       適当



①生姜は薄くスライスしておく。
②鍋に水材料を全部入れて弱火で10分煮て火を止めさめるまでおく。
③②を漉す。(残った生姜はすぐグラニュー糖をまぶし網の上で乾燥させる)
④シロップ大1にたいして炭酸水80ccから90㏄レモン汁小さじ1加え
ミントがあれば飾る。

注意 煮るとき水分が煮つまらないようにごく弱火で煮てください。
[PR]
Commented by akikou11 at 2006-10-08 17:51
毎回ステキなレシピ・・・楽しく拝見しています。
まとまれば本にしてもいいようなブログですね。
頑張ってね。
by vanve1013 | 2006-10-08 09:29 | 簡単で美味しい料理 | Comments(1)